東京にお金をまく

東京へ行ってきた。とにかくだらだらと長いので隠しておきます。たまにはこんなんもよいか。
ライブのことはほとんど書いてないですよ。
頃合いを見計らって読んでください。


寝れない寝れないとは聞いていたけどほんとに寝れない"ムーンライトながら"。
18切符期間なら格安で乗れるんだけど期間外ならバス使った方がよかったなと今回わかった。
まぁ出発時間が遅いので仕事後行く予定だった今回はよしとする。




今回は渋谷へ行く。
というわけでMDの中は単純に、ホフディランかせきさいだぁ≡スチャダラパー、etcといった感じで偏った渋谷系で攻めてみました。
嘘。攻めたわけやなく。たまたまこんなチョイスとなっていた。粋やね。どこがや。




早朝5時5分、東京着。
寝れんかったけどとりあえず朝マックしようとマクド探すも探せず。朝なか卯に変更。
そのあと東京駅周辺をうろうろ。"ハトUFO発車オーライ!"(BYエンケン)を思い出す。
近くにあったサウナへ。前々日のアメトークのサウナ芸人観てたら久々に行きたくなった。
1時間半くらい風呂入ったりサウナ行ったり水風呂行ったりの繰り替えし、一人で行くと気使わなくていいなぁ。
で、出て仮眠室行っても案の定満員だったので、あぁカプセル頼んだらよかったなぁと思いながらゲーム機の横のイスに座ってぼーっとしてから店を出た。



とりあえず新宿へ。と山手線に乗る。朝8時半くらい。よう考えたら環状のこの電車ずっと乗ってたら時間つぶれるやんと気づく。
で、座席に座りうとうとしながら山手線を一周半。ちょうど10時くらいに新宿に着いた。"〜ながら"とは違ってよく寝れる。朝の日差しの"ぽかぽかさ"は偉大だ。



新宿では、まずツタヤ10時オープンだってリサーチ済み。中古CD20%オフだって。

スパルタローカルズ

スパルタローカルズ

みんなのうた2(初回盤)(全曲PV収録DVD付)

みんなのうた2(初回盤)(全曲PV収録DVD付)

どちらも980円の20パーオフ。



そのあとユニオンの地下のとこ。11時オープンだって。弟に頼まれてたもの購入。
自分向けには、「アルケミーサマーソニック'08」のDVDR、気になってた"完全にノンフィクション"のデモCDRを購入。
中古盤3枚以上買うと10%オフだった。

TIP OF THE TONGUE STATE

TIP OF THE TONGUE STATE

小学校2026年生

小学校2026年生

やらずぶったくりすごい!やっぱりOz Discは、やりよる!衝撃的にかっこいいぞ。
大阪のバンド、1回だけ見たことあるかもボーカル北岡さんのソロも1回観たことがある。その時は特に何も思わなかったのだけどこれはいい。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/ozdisc/catalog/data/ozd_051_060.html
ずっと気になってた装丁もすばらしい!


ほかに村八分の7inchやかせきさいだぁ「午後のパノラマ」の7inchも購入。お金さえあればまだ買えた。




そして新宿タワレコ
今回とりあえずの目的のひとつ新宿タワレコ限定のコンピ購入。カクバリズムプロデュースによるコンピ。
カクバリズム関係を中心としながらもさりげなくイルリメECDの未発表新曲が収録されているという豪華さ。ユアソンレア7inchバージョンとかも。

http://sale.towerrecords.jp/shinjuku10th/
http://www.kakubarhythm.com/newinfo/cat15/

もう1個。

ライブ盤はどうかなぁと思いつつもまぁ好きなので買ってます。タワレコでの特典CDR欲しさってのが10割です。「昇天」の違和感ばりばりの音声処理とか不満だらけ。




で、高専の同級生O君(東京在住)と合流し、西新宿にあるカレー屋さんに連れてってもらった。1000円でおかわり自由。
そして辛くもなくて食べやすかった。で、調子に乗って2杯食べたら気持ち悪くなりました。
そのあと急遽仕事の用事が入ったO君と別れ、わざわざ新宿に戻ってユニオンの3階にある方に行ったけど何も買うものなかった。がっかり。




で、毎度ながら中野へ。
タコシェで、山松ゆうきちがインドで出版した平田弘史「血だるま剣法」を記念に購入。こちらはヒンドゥー語なので全く読めません。
そして山松ゆうきち「サイキール リクシャー ワーレー キ ドカーン」のヒンドゥー語版を購入。こちらは対訳のプリント付。日本の「モーニングツー」って雑誌に掲載されたやつらしい。

インドが舞台のお話。舞台はインドでも山松節炸裂のええ話。タコシェオンラインでも買えます。


ちなみにこちら

インドへ馬鹿がやって来た

インドへ馬鹿がやって来た

山松ゆうきちがインドに行ってインド初の大人漫画本を出版するということをノンフィクションで描いた作品。
こないだ買って読んだ。山松ゆうきちって人は、自分の漫画作品の主人公と同じようにむちゃくちゃな生き方をしてるのが感じれておもしろかった。まさに勝負師。


そしてシャシャミンUJTの「マンガBOYEE」サイン入りだったよ。購入。"ゆるマンガ道"ってか"まんが道"のパロディなんだけど愛があふれすぎてる感がまたゆるい。
あとこないだ買ったのにどっかで落とした横山まさみち「オットセイ」ピンバッチなんかを購入。
知らぬ間に発売されてた辰巳ヨシヒロ「劇画漂流」(上)が山積みだったんだけど、荷物なるかなぁと思って買わず。どこでも買えるしとか思いつつ。
帰宅してから「やっぱ早く読みたい!」って思って結局amazonで注文した。青林のサイトでサイン本とか出たら嫌だなぁとか思いながら、、、。




レコミンツでは二階堂和美+モユニジュモのライブ盤が定価よりちょい安いくらいの値段だったので購入。普通ならやったらプレミア価格ついてたりするんだものな。
そのあと中野のユニオン行くも何もなし。駅までの道にあった中古盤屋でランキンタクシーの8cmCDS購入。210円の20パーオフ。細かい!




で、渋谷へ向かう。渋谷駅前は何か点灯式かなにかのイベントみたいなんしてた。偉おっさんたちがいっぱいいた模様。人いっぱいでした。
そしてO君と再び合流。井の頭線の通路にある岡本太郎の「明日の神話」を見た。でかい!すごい迫力だった!

http://www.1101.com/asunoshinwa/



そしてO-nestへ。そのへんライブハウス立ち並びすぎだ。「こんな人が多いはずない」とか失礼なこといいながら違うクラブやライブハウスの前をすり抜ける。
物販でライブに行く機会がなく買えないままだった「ズロマガ第3号」と本日発売の限定盤「磔磔ライブ」を購入。始まる前にビール2杯飲んで結構ふらふらしながら楽しんだ。
このライブに対する、客の俺の思い入れや気持ちはこないだ気持ち悪いくらい書いたので伝わってると思います。まぁそんな感じです。
「斜陽」で鳥肌が立ちました。そんな瞬間があるのもまた素晴らしい。聴きたかった曲も聴けなかった曲もそらもちろんいっぱいあるけどすごくよかった!
東京へ来てよかった。と思えてよかった。とそんなことしか書けないのが毎度悔しいのですがそれでいいっす。


ちなみに会場は満員。この日、バッパーズとバンバンバザールの師弟対決2マンもあったらしい。
客層ちらっとかぶるのにこんなにお客さん来てるのは素晴らしい。俺も嬉しい。



終演後、平井さんにお疲れ様と言って会場をあとにした。
風邪気味だったのにとどめを刺すかのごとく喉がらがら。だいぶ疲れ気味。
近くにあった吉本∞ホールちらっと覗いたらあべこうじ佐久間一行がいた。この2人結構好き。
帰りにつけ麺屋へ行ってその前にあったBO寄ってO君と別れる。
BOではこれ買った。
どちらも500円。

家庭教師

家庭教師

大陸から来た人々

大陸から来た人々



新宿から夜行バスで帰る。11時50分発というやつ。結構遊べます。
でも早く別れすぎて時間を弄ぶ。HMV行ってSAKEROCKが表紙の「indies issue」を買ったりした。
馨君のお気に入りにJaajaが選ばれてておおってなりましたよ。

だいぶ寝れた。日曜の朝、帰宅。



ということでせっかくの東京なのに行けなかったところなどを。
11月29日までの開催だった『久住昌之展
ディスクユニオン御茶ノ水店での本秀康フェア。ポストカード欲しかったぜ。
あとのまつり。つか行く時点で無理やと諦めてたけど。




とにかく今日の日記はだらだらと長い。満喫したということです。しんどさはだいぶ残ってる。