苦難の道を気楽にホイッ!

nakaguchi2009-04-24

高橋敏幸さんのmyspaceが知らぬ間に出来てた。ホムペのチェック怠っていました、、、。
http://www.myspace.com/takahashitoshiyuki


数ある名曲の中で一番名曲だと思う「苦難の道を気楽にホイッ!」*1がアップされてたので絶対聴いといてください。
そして未CD化(たぶん)の「●●●●をぶっ殺せ」やばすぎる。
新バンド・高橋敏幸with泥舟、どうにかして関西に来てくれないだろうか。



もうひとつ。
やはり音楽が好きでCDを異常なまでに買ってしまうのです。
そして時々、戒めのためにこの曲を聴いて、やっぱりすぐに忘れたりするのです。
世の中のすべての"NO MUSIC,NO LIFE."な人たちとすべてのアンチ"NO MUSIC,NO LIFE."な人に勝手に捧げたい曲。

『そのCDをレジに持っていく必要性が本当にあるのか』


こんなこと言ったなら何もできなくなるだろう
そういう君の意見はもちろん正しい
だけど俺にも一言だけ言わせて欲しいことがある
ロックンローラーの端くれとして言いたいことがあるんだ


魂の歴史が闇の中に消えていく
お前の稼いだ日銭も無意味に消えてく
お前はタワーレコードのフロアを浮かれ歩いてる
それで俺はお前の前に立ちはだかってこう言うんだ
そのCDをレジに持っていく必要が本当にあるのかよ


最初に音楽を聴いた時の感動はどこへ行くのか
すぐにマニアに成り下がり優越感に浸っちまうなんて
知らないことは恥ずかしいのか
そんなはずじゃなかったはずだ
知れば知るほど大切な何かを失うことだってある


音楽に何を求めるのかそれはお前の自由
だけど何かがおかしいぜお前と音楽の関係
月にCDを何十枚も買うなんて俺には信じられない
それで俺はお前の家にあがりこんでこう言うんだ
その音楽を本当に聴く必要があんのかよ


愛してるって言ってみろよ 愛してるって言えるのか 音楽に向かって
愛してるって言ってくれ 音楽はかけがえのない命の友達なんだ
耳を澄ませば聞こえてくるだろう 本当にリアルな音が
澄んだ瞳でも見てみろよ 偽者ばかりに気付くだろう 何か変だぞってことにも気付くだろう


人は時の流れの中で命を材料に空気を彫刻し続ける
人類誕生のその時からそんな素敵な出来事を今この瞬間まで繰り返している
銀河系はオーケストラ太陽は指揮者さ 地球以外の惑星はバックバンド
輝く星はコーラス隊 綺麗な月とはデュエット そして地球は最高の歌声を上げる
ララララララ・・・・


(高橋敏幸アルバム「エレクトリック娑婆世界」より)

エレクトリック娑婆世界

エレクトリック娑婆世界

↑いわゆる、写経です。

10年位前にはじめて聴いて鳥肌たった。

*1:高橋敏幸withどぶろくVISIONS「どぶろくVISIONS」に収録