いつものロック

仕事後、名古屋へ。鶴舞にあるKDハポン
高架下にあるライブハウス。ペンペンズとかやったりしている店なのでだだっ広いのかなと勝手に予想してたけど結構狭くてびっくりした。
2階席とかあっておもしろい店でした。



長野のバンド、ビアーズのレコ発。共演はマガズロの平井さん、名古屋のJaajaというすばらしいメンツ。
7月に一度、覚王山にある喫茶Jaaja投げ銭ライブで、ビアーズの岡沢じゅんさんと平井さん、Jaajaという顔合わせは以前にもあったのですが
それがすごく楽しかったのです。
で、今回。



平井さんの弾き語りはゆったりと聴かせる感じだった。最近の新曲どれもいいな。
パッパラッパパッパパーの曲や高速バスの歌(タイトル「マジックバス」に決定していました)もいい感じです。
ここひと月くらいは、ほんとにどうしたものかというくらい平井さんのソロを観た気がする。
それも今日のライブでとりあえず打ち止めかなー。あ、11月末、東京のマガズロワンマン行きます。何故か。


ラストはビアーズのサトルさんとJaajaの星子さんを迎えての「紅茶の歌」。よかった。




続くJaajaも素敵だった。
今年、一番よかったなぁと思うのはJaajaの音楽に出会えたことだと思う。
たぶん大垣に転勤してきてなかったら出会うのが遅くなってた気がする。
そしてまだJaajaの音楽を知らない人に聴いてもらいたいような、あんまり知られたくないような。そんな人たち。
http://www.myspace.com/cafejaaja



そしてトリを飾るビアーズ。メンバーの動きからも楽しさが伝わってくる。
単純にロックンロールがストレートに自分の中に入ってくるバンドを観た時、ただただ楽しくて嬉しく思う。
CDすごくいい。やさしいうたです。
http://www.myspace.com/thebeersjp




その後、企画者であるたけちゃんが誘ってくれて、喫茶Jaajaでの2次会にもおらせてもらった。
なんだかうまいこと喋れなくて打ち解けれなくてなんか申し訳なかったです。
途中から出演者によるセッション大会に突入。
明け方、平井さんがスタンドの「オイラの部屋に明かりがついてる」を歌ってくれた。
4月にZINKでDJをさせてもらった時にスタンドをかけたのを聴いて平井さんはすごく反応してくれたのです。



で、結局朝方5時くらいまで。
その後、大人数でJaajaの常連さんの家に泊めてもらいました。感謝です。