幸せにキッスしたら の 解説というか付加情報

喜ばしいことに結婚式の2次会の席でDJをさせてもらい、それにあわせて作りました。
花坂さん&愛子さん、ありがとうございました。


花の新婚!カンピューター作戦のテーマ』
 まぁまんまですが。82年生まれの僕にはギリうろ覚えの楽曲ですが。
新郎から「月亭可朝とかかけてよ」とのリクエストがあったのでこの曲に月亭可朝のコメント*1を乗っけてみました。
ちなみに「カンピューター〜」には、可朝は出たなかったということで。
(パーティーではこの曲の後にしっかり新郎のリクエストでもある「嘆きのボイン」をかけました。)

この可朝コメント「SHOW-WA!」ってコンピレーションの「嘆きのボイン」のはじめに入ってるんだけどシングル盤には入ってないすよね。アルバムバージョンなんでしょかね?教えてください。



『ニューピース』 ホフディラン
 ホフディランの最新アルバムの先行シングル曲を。
これは入れたいと思ってたのに入れ忘れてて一度焼いたCDをボツにして無理やりねじこんで入れました。
そのためちょいと浮いてる感じがします。結婚という言葉にまさにこの曲をと思ってしまった。
「ふんわりニュービーズ」のテレビCMには森三中の大島と鈴木おさむが出てます。


『トンカツ&キャベツ』 ミステルズ
将来「てんとう虫のサンバ」に変わって結婚式の定番ソングになって欲しいと思っています。


『スイタラタンゴ』 笑福亭鶴光
鶴光師匠のキュートなタンゴナンバー。
先日、鶴光DVDが発売されたのでものすごく観たいです。内容はラジオの映像版。
こないだ特別版で鶴光のオールナイトニッポンが1回だけ復活してたのですが最高でした。
アシスタントのアイドルをエロ言葉で責める様は名人芸以外のなにものでもないす。


『逆にそれって愛かもね』 純一&彩
90年代のCMソング界を一世風靡した東京バナナボーイズ*2のしわざによるこの曲。最高です。


『恋はメレンゲ大瀧詠一
『恋ってやっぱり』 小沢健二

 おしゃれなエッセンス入れとかなあかんと思って説明するまでもないこの2曲。かつ外せない。新旧ポップ対決。



『幸せにキッスしたら』 桂三枝 片平なぎさ
 「新婚さんいらっしゃい」のテーマ。すごく好きな曲。
放送時、ロケ地をふたりで歩いてるみたいなPVぽいエンディングorオープニングじゃなかったけ?
とちょいうろ覚えですが。岡本夏生時代かもしれない。


『マリアッチ』 バンバンバザール
 バンバンのMCで福島さんが「結婚式には我々のような*3楽団を!」と言ってるこの曲。
今回の2次会もいくつかバンドも出てて楽しかったです。


『キミを愛しすぎるから』 寒空はだか(with杉ちゃん&鉄平
 まぁ逆接的なね。あれです。


『関白宣言』 二階堂和美 (with YOUR SONG IS GOOD)
 ニカさん&ユアソンによる超ゴキゲンアレンジ。


夫婦茶碗』 ザ・たこさん
末永くお幸せにという思いをこめましたよ。




なかなか自分でもお気に入りのCDなのでその後、結婚する友達にこのCDの改訂版をプレゼントした。
外す曲が見つからなくて結局3曲プラス。


V.A.『幸せにキッスしたら』(改訂版)

(2009年9月 改訂版作成)

遠距離恋愛だった2人に。結果的にホフ3曲入り。
うつみ宮土理のアルバムは良いのでみんなCD買ったほうがいいです。*4

*1:「下品な男、月亭可朝です。こんな"やたけた"な歌、ぎょうさんぎょうさん歌とてすいまへんなぁ。ほんまに私も後悔しとりまんねん。いやほんま。しかしおたくもまぁたいがい"やたけた"なお方でんなぁ〜。」

*2:鉄骨飲料バスクリンetc

*3:ここ強調!

*4:タワ●コでは見つからなくて店員に聞いたら「そんなんないです」と言われた