SUMMER TRACKS 2006 の 解説というか付加情報

2006年に作った夏選曲CDR。
すねいきーから戴いた「サマージャム'05」へのお返しとして作った。
自分でもお気に入りなので(そら自分の好きな曲ばっかり入れて作ったやつやからの!)次の年にいろんな人に渡しました。ジャケはその時に作ったのです。
ジャケのとおり46分テープにバッチリ収録可能な曲数という無駄に律儀なこだわり。


サマータイム・ブルース」ほんまに好きな歌です。
これチャリの歌やと思ってるんですけど"夕暮れぼくらコンビニの光もとめて走る"ってとこはもちろん"BOOK OFFの光"に置き換えます。ぼくの場合。
そして「南米旅行」は文句なしに夏だろう。
で、マイスティースの「Guilty boy」これもたぶん夏の歌。歌詞よう聴き取られんけど。
バンバンバザールは夕暮れのイメージ。そんで、マネー。これも南国ぽい。
サケロックの「PomPom蒸気」は正直あんまやねんけど入れてみた。そら細野の方がいいにきまってる。
サニーデイはたまたまベストのデータがPCに残ってたていうのもあるんやけどこれが収録されてる「24時」がほんまに夏アルバムやのです。サニーデイで一番好きです。ちょい暗めですが。夏に買って夏に聴いてた感じ。"今日を生きよう"とか"ぼくは死ぬのさー"とかほんまに暗いけど。


で、B面。こっちはちょい渋谷系
コーネリアス文句なしに。フリッパーズこれも夏アルバムより。さわやかやからみんな夏。
グレリチはめっちゃ暑苦しいけど。でも結構聴いてみるとカラっとしてていい感じやった。
もりくんのボーカルはじめはなんか目立ちたがり屋みたいな声で嫌やったけど何回かライブ見てたらそれゆえの哀愁とか感じて好きになったのです。愛しいくらい。
夏といえばレゲエ。ランキンタクシーくらいしか聴かんからの。この曲はすごい詩が広くていいです。言葉遊びの極み。
最後はコレクターズでオシャレに終り。


この文も2006年に書いたやつやから読み返すとはずいけど、まぁそのままで。