ウンジャラゲ

6/29〜7/5
既にうろ覚えやったりする。


月曜日は、生まれて初めてのコインランドリーへ。雨降っててマンションの階段で滑って腰打った。痛った。
銭湯の横にあるコインランドリー。マンガなどを読んで過ごす。


火曜日は、玉出方面のBOや古本市場をまわったはず。



水曜日は、会社の同僚と飲んだ。久々。ちょうど一年ちょい前の大垣行きが決まった日にも同じ面子で飲んでた。
平野の家庭的すぎるお好み焼き屋。



木曜日は、会社の前部署の先輩らと飲んだ。久々。決まって下ネタ話を大声で話して恥ずかしいけど何かとよくしてくれる先輩です。



金曜日は、ムジカジャポニカへ。マーガレットズロースマキタ学級のツアーに大阪はザ・たこさんが参加するというひと時も見逃せないライブ。


はじめはたこさん。新作からの曲中心のライブ。もっと慣れてきたらもっとすごいことになりそう。
たこさんのライブはライブごとに新たななにか(ネタ)を身に着けていって最終的にすごいことになるってのは「夫婦茶碗」や「ナイスミドルのテーマ」の時に感じたのでこれからが楽しみの曲たち。


僕はマガズロを「ああ見えてロックンロールバンド」とみんなに紹介します。ほんとにかっこいいロックンロールバンドやと思います。
ロックンロールに革ジャンとか鋲がついたものとか必要ないんではないかと。秋(?)に出るニューアルバムは「マーガレットズロースのロックンロール」というタイトル。まんまや。
「遊びの王様」をやってたのが嬉しかった。


トリはマキタ学級。ただの芸人バンドではなかった。以前にクラブウォーターで観たときよりもすごくよくなってた。
そしてマキタさんの本芸も惜しげもなくやってくれて素晴らしかった。
*1



平井さんのソロ新音源「平井正也おおいにうたう」はふちふなの船戸さんとのデュオでのライブ音源。実際にライブで見たくなります。

マキタスポーツのDVD「上京物語」にサインもらった。

ライブ後、ヘブンズ行って飲んでちょい自己嫌悪に陥るようなことしてしまいまして後味悪くてごめんなさい。と自分自身とその場にいた人へ。


土曜日は、仕事後、会社の上司に鶴橋の寿司屋へ連れてってもらった。大垣勤務お疲れの意味をこめて。
難波に移動してちょっと飲んで解散。タワレコとか寄って帰宅。



日曜日は、朝、エアコンの工事があった。昼過ぎまで。
これで快適な夏が過ごせそうです。お父さんお母さんありがとう。


で、急いでチャリで中崎町へ。意外とと言うかやっぱり遠い。
モンカフェでスズキッス&もっちゃんがマスターをする日で、巷で噂のセロテープスのデビューライブを観たり「浮かれたフォーク」トークショウ(最高!)を聞いたりした。
セロテープスいい感じでしたよ。今後も期待してます。
で、こちらも急いで京都へ向かう。


タクタク前に三条のBOとJETSET寄れてよかった。
買おう買おうと思ってたオーサカモノレールの「Tighten up」の7インチ購入。
憂歌団の木村さんのあたらしめのバンド"CUM CUM"のLPなんかも初めて観まして安かったので買いました。なんかよかった。


タクタクへ。グッドラックヘイワの(たぶん)関西初ワンマン。
久々にはっちょにも会った。なんちゅうかめちゃくちゃかっこいいバンドやと思います。サケロックとはまた違った感じで。
途中、ウトウトしましたが。ガクンってなりましたが、バレてないやろう。前におったはっちょに軽くボディタッチしたけど、バレてないやろう。



ライブが予想以上に早く終わったので大阪へ戻って梅田(ハードレイン)あたりにみんないそうやと思ったけど確実にノリがちゃうと思ってBO巡りすることに決定。
それが功を奏しました。
梅田着いたのが9時くらいで、猛ダッシュ。BO心斎橋の閉店時間が10時なので駆け込み、ビジリバのCDやKYOZO&BUNのCD(200円!)を買えた。
そのあと、BO玉造(11時閉店)行ったら最近ずっと探してたZOUND SYSTEMのCDが250円であった。で、鶴橋BO経由し、今里のツタヤで「ガキの使い」のDVD(笑ってはいけない警察)が1000円で買えた。
今里のコミックDOで横山まさみちのマンガがさらっと売ってて購入。となんか買い物運がすごいことになってたと思う。ああ正解。へっとへとで帰宅。



閉店間際に駆け込む姿はだいぶキモいと思われます。なんかタイムトライアルみたいな感じで。あたらしいスポーツになったらええのに。オリンピック種目になったらええのに。
昔、小堺さんが司会の「いいとも増刊号」の裏ぐらいでやってたスーパーマーケットで時間内に何が買えるかみたいな番組のこと思い出しましたよ。


あ、そんな1週間。

*1:伝わりにくいモノマネのやつがない、、、