ロゴ

これ購入。

日本のロゴ 2

日本のロゴ 2


これ

日本のロゴ―企業・美術館・博物館・老舗…シンボルマークとしての由来と変遷

日本のロゴ―企業・美術館・博物館・老舗…シンボルマークとしての由来と変遷

の第2弾。
実はロゴ大好きです。つかロゴ嫌いな人とかあんま知らんわ。ロゴ自体が好き嫌いの対象になるんかも疑問ですが。
まぁなんか眺めてるだけで楽しい。字が好きなんか。
おなじみのロゴの成り立ちであったり意味であったりがどっさりと書いてあります。満たされた気持ちになります



そんな第2弾は早くもネタがなくなったのかというような感じが伝わってきます。
プロ野球チームのロゴ(というよりかはキャラクター)やJリーグのマークなどはまだ解からんでもありませんが、メジャーリーグまで飛び火。
もはや"日本のロゴ"でもなんでもありません。(なにやら理由つけて良しとしてるんがむかつく)
でもおもろいので立ち読みしてみてみ。





そんなロゴ好きの皆さんこちらもチェックしたほうがいいよ。
http://omomma.in/
サケロックホフディランのデザインなどをやってる大原大次郎さんのページ。
最高。これでもかっていうくらい字が散らばっていて楽しいです。
サケロックのPenguin Pull Pale Pilesのサントラの裏ジャケとかすごく好き。
コレも最高。


これもすごい。